お客様の声





- budou0110 様
- 投稿日:2016年07月13日
もう 最高です あんまり好きではなかったのですが
此方の そいの実食べてから 大好きに なりました
大びん 350g 頼みました きゅうりにも ピッタリですよ





- 555さん 様
- 投稿日:2015年07月17日
主人に頼まれ購入しましたが、減塩しなくていいのかな?って思いつつも美味しいから・・・少しずつにしといて





- ふくろう 様
- 投稿日:2015年02月03日
いつもおいしくいただいています。
あまりに気に入ってしまい、今回は大きな瓶を注文させていただきました。
ご飯にかけたり、日本酒といただいたり。納豆にお醤油代わりに入れても美味です。





- mg5 様
- 投稿日:2013年05月27日
醤油もろみを期待したのですが、私には合いませんでした。素人意見ですが塩漬けしたもろみの具に醤油を掛けた感じ。大豆はこりこりとした歯ごたえに超高濃度の塩気、加えてアミノ酸の調味料はいただけません。ご飯にはあきらめて調理用としていただいています。





- まさみ 様
- 投稿日:2013年05月18日
お刺身を食べる時や天ぷらを食べる時など、しょうゆではなくそいの実を使っています。大豆や麹がそのまま入っているので、おかず代わりにもなり、おいしく食べています。





- euke1974 様
- 投稿日:2012年03月03日
おいしくてリピートしちゃいました!
そのまま食べても納豆と混ぜてもいいですが、
青森の弥三郎漬という昆布と数の子の入ったお漬物にそいの実を載せて食べるとむちゃくちゃ美味いです!北の国と南の国がお口の中で一緒になります!





- 三好 雅子 様
- 投稿日:2011年12月09日
日本人は、やっぱり穀物です!!
懐かしくもあり歯ごたえもあり
一口噛むごとに生きてることを
実感できる。生命を頂いてる。
そんな感じです^^」





- ぶたまま 様
- 投稿日:2011年11月07日
そのままでもおいしい。
もろきゅうのようにしても良いし、私は炒飯や焼きうどんにも入れたり卵かけご飯にも入れます。





- のみぃ 様
- 投稿日:2011年06月09日
そのままでもとても美味しくご飯が進みますが、炒め物や煮物の具材として混ぜてもとても美味しいです♪





- 旬鮮台所 ひのゑ 様
- 投稿日:2011年01月08日
こんにちは、ひのゑと申します。いつもお世話になってます。
私のお店ではお造りにお客様にお出しするお醤油に、九州の甘口とたまりをブレンドして、この醤油を寝かせる時にそいの実を加えています。
そうすると、まろやかになり旨みが増して感じられます。
鹿児島の漁師さんの奥様に教えて頂いてからになりますが、私のお店にとってとても大切な調味料になってます。
これからも宜しくお願いします。








































