鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

醤油屋の昔懐かしい昭和レトロな黒い焼飯

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

忙しい時、ササッと作れる料理の一つにチャーハンがあります。

個人的には、焼飯といったほうがしっくりくるかな。

三代目が小学生の頃は、土曜日は、午前授業(いわゆる半ドン)だったので、

土曜日の昼食によく焼き飯を食べていた記憶があります。

さて、この焼き飯、手軽に作れる料理の定番なだけに各家庭ごとに特徴があるかと思います。

三代目の家の焼き飯の特徴は、黒い焼き飯。

なんで黒いのか?

それは、もちろん、味付けにあるものを使用するからです。

醤油屋の味付けで黒いもの。

そう!醤油で味付けをするから黒いんです。

この醤油チャーハン、醤油の香ばしい香りがたまりません。

しかも、鹿児島の甘い醤油を使用しているので、ほんのり甘くて

昭和レトロ感満載なのです。

この味で育ったために、今でも私が作る焼き飯は、黒い焼き飯です。

醤油で味付けした黒いチャーハン、お試しください(^^)

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

https://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

instagramでも情報発信!

【yoshibishi】

 - 三代目のつれづれ