鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

おいしいの?いえいえ、これからの味の新定番!醤油アイス

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

4月に入り、鹿児島では、温かい春の陽気を通り越して暑い日が続いております。

新聞の予報では、今年の夏も、かなりの猛暑になるそう。

なんだか、年々暑さが厳しくなっていってるような。

さてさて、暑くなってくると店頭で特に人気なのが、この商品です。

はい!ヨシビシの人気スイーツ、

醤油アイス

醤油アイス?アイスに醤油が入っているの?それって合うの?美味しいの?

醤油とアイスの組み合わせって、普段、なかなか目にする機会はないので、疑う気持ちはよくわかります。

なんでもかんでもスイーツにしてしまえばいいじゃん♪

ってな軽いノリで作ったわけでもありません。

醤油とアイスは合うんです!

アイスのフレーバーに、バニラやストロベリー、チョコレートなどがあるように、

新たな味の定番に醤油が入っておかしいでしょうか?

しかも、アイスと醤油の味の相性がいいことは、科学的にも証明されています。

味の対比効果といって、片方の味の個性(今回の場合甘いアイス)に、正反対の個性の味のもの(しょうゆ)

を加えることによって、甘いものは、いっそう甘みが引き立つという特徴があります。

そうです!甘いアイスに醤油の塩味が加わることによって、甘みがより強く感じられ、味もしまります。

しかも、醤油には、塩味だけでなく、アミノ酸等の旨み成分もたっぷり入っているので、

より一層おいしくなるのです。

ほら、だんだん違和感が無くなってきたでしょう?(笑)

気になるお味の方ですが、

人によっては、焦がしキャラメル風味だったり、みたらし風味だったりという感想が多いようです。

吉永醸造店の醤油アイスは、あっさりとしたミルクベースのアイスに、

一番人気の甘口醤油「天龍」を加えることで、醤油の味わいを残しつつ、サッパリと食べることができます。

しかも、暑い時期には、糖分と塩分の両方とも補えるというメリットも!

店頭ではもちろん、吉永醸造店の公式通販サイトでも取り扱いがありますので、

これからの暑くなる時期、醤油アイスお試しください(^^)

醤油アイス/鹿児島甘口醤油蔵の醤油アイス(6個入)【冷凍便】【送料込】

http://www.yoshibishi.com/hpgen/HPB/entries/110.html

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

instagramでも情報発信!

【yoshibishi】

 

 - 商品紹介