鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

熊本での勉強会

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

先日、会合に出席するため熊本に行ってきました。四月の地震以来、初めての熊本でした。

新幹線で熊本駅に到着後は、市電で会場まで移動したのですが、新幹線で見える景色、

市電から見える熊本城など、マチナカの景色は、まだ地震の爪痕が残っていました。

しかし、接する熊本の方々は、みなさん前向きで、こちらが元気をもらいました。

参加した会合は、九州醸新会といい、九州内の醤油味噌メーカー、関連する企業が参加している勉強会です。今回で13回目の総会で、私自信も、この業界に入りたてで、業界のことに関して右も左も分からない状態の時からお世話になっている会です。九州各地から集まり、参加者は、みなさん、勉強熱心、向上力のある方々ばかりなので、自分自身としても、毎回刺激を受けることが出来、楽しみにしている会のひとつです。

毎年、熊本で総会を行い、各県持ち回りでの研修会を行っています。

そのときどきに自分が悩んでいること、考えていることなど相談すれば、丁寧に、オープンに相談にのってくれるメンバーばかりなので、自分自身本当に勉強にもなり、助けられています。

今後は、自分自身、研鑽をつみ、結果をしっかりと出していくことで、先輩方から受けたご恩を次の世代に繋げてかなければならないと感じています。

そのためにも、インプットとアウトプット、トライアンドエラーを繰り返して、行動していかなければ!

 

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 三代目のつれづれ