鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

これからの新定番!アイスに醤油!?で普段のアイスが高級スイーツに

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

毎日、暑いですね~^^;

ここ数日は、人とあったら「暑いですね~」が挨拶代わりになっています。

暑い時期に、食べたくなるのがアイスクリームではないでしょうか?

今回は、普段食べているアイスクリームを、ワンランク上の高級和スイーツに

大変身させるアイテムのご紹介です。

その名も、「黒蜜しょうゆ」です。

http://www.yoshibishi.com/SHOP/kuromitsu150.html

 

アイスにしょうゆ!?

驚く方もいるかもしれません。

どうせ、物珍しいだけで、話のネタになるくらいでしょ?

いえいえ、ちょっとだけ三代目の話しを聞いて下さい。

アイスにしょうゆ。

ちょっと聞くと、ミスマッチに見えるかもしれません。

しかし、これが抜群に合うんです!

なぜかといえば、例えば、ぜんざいなどを作る際、

少しだけ塩を入れたりしますよね?

これは、塩を入れることで、甘みを引き締め、甘みをより引き立てるために入れます。

それと同じ理由で、甘いアイスにしょうゆをかけることで、

甘みを、より引き立ててくれるのです。

しかし、通常市販されているしょうゆをかけると、

やはり塩辛さが勝ってしまいがちです。

そこで、よりアイスやスイーツの甘さを引き立てるために開発したのが

スイーツ専用しょうゆの黒蜜醤油です。

名前の通り、黒蜜の風味のしっかりとした濃厚なしょうゆです。

沖縄産の純黒糖をふんだんに使用し、濃厚なコクと香りを実現しました。

この純黒糖、一般には、あまり流通していません。

というのも、生産量が非常に少量なのに加えて、天候により、供給が不安定になりがちだからです。

その純黒糖をふんだんに使用し、

黒蜜風の甘みの中にも、しょうゆの旨みや風味を感じられるように作りました。

この黒蜜しょうゆをアイスにかけると、純黒糖のコクと、しょうゆの

引き締め効果で、100円でコンビニで販売されているような

普通のアイスが、高級和スイーツに大変身します!

しかも、かける量で自分ごのみの味にアレンジできるのも嬉しいところ。

お好みで、きな粉などをかけると、さらに高級感アップ!

アイスの他にも、チーズケーキやプリンやごま豆腐にかけてもオススメです!

アイスにしょうゆ、これからの新定番になるかもしれません!

 

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 商品紹介