鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

三代目的メンテナンスの重要性

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

7月に入り、工場内も、何かと慌ただしくなってきました。

そんな時に限って起こるのが、機械のトラブル!

忙しい時に限ってと思うのですが、まぁ、そんなものです。

今回、調子が悪かったのは、半自動でラベルを貼ってくれる機械です。

半自動とは、ボトルを機械の上においてスイッチを入れると1本ずつ

ラベルを巻いてくれるもので、ハイテク機械のない吉永醸造店においては、

ハイテク機械の部類です(笑)

機械のトラブルは、ちょこちょこっとしたものなら自分で修理します。

ちょっとした修理に業者さんを呼ぶと、時間も費用もかかりますし、

自分で修理できれば時間も費用も節約できます。

どうやって修理の技術を覚えていくのかといいますと、

自分の手に負えなくて、業者さんに修理やメンテナンスをお願いするときに、

なるべく近くにいて、作業を見るようにしています。

雑談しながら、修理のコツやポイントを教えてもらったり、

こんなトラブルの時は、どこの業者さんが詳しいとか教えてもらいます。

様々なトラブルを経験していくと、簡単な修理なら、こなせるようになります。

機械に関しては、定期的な点検と、ちょっとした異変に気付くように注意していれば、

たいていの大きな故障は予防できることが出来ます。

やはり、何事も日頃のメンテナンスが重要ですね。

経年劣化だけは、どうにもなりませんが^^;

 

 

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 三代目のつれづれ, 蔵日記