鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

あなたの好きな味噌汁の具は?

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

毎日の食卓とは言わないまでも、2日に1回は口にする味噌汁。

具材や出汁などの組み合わせでレパートリーは無限大ですが、

好きな具材の組み合わせってありますよね?

ちなみに、三代目は、具材たっぷりの豚汁が大好きなのですが、

その次に好きなのが、シンプルな豆腐とわかめの味噌汁です。

そこで気になったのが、どんな具材が人気があるのか?

ネットで検索したら、お味噌汁の具材ランキングなんてのがありましたのでご紹介したいと思います。

第5位が大根

大根の甘みと食感が味噌汁に合いますよね。三代目は、細切りにした大根の味噌汁がすきです。

あと、さしみについてくるツマを味噌汁に入れて、さっとひと煮立ちさせたものも美味しいですよ。

第4位が油揚げ

油揚げの油の旨みと、豆腐の甘みが良いですよね。油揚げをかんだ時に、じゅわっと溢れてくる味噌汁のうまみがたまりません。

第3位がネギ

これまた定番の具材ですね。実は、三代目、若い頃は正直ネギが苦手だったのですが、30代を超えたあたりから、ネギが好きになりました。煮こまれて甘く柔らかくなったネギが個人的には好みです。あと、オーブンなどで軽く炙ったネギを入れても風味がたちます。

第2位がワカメ

わかめは、味噌汁に入れると、体外に塩分を排出させる効果があるので、実は、味噌汁の具材に入れるのには、とっても理にかなった具材なんです。どの具材と組み合わせても相性抜群なのも嬉しいですよね。

 

そして、第1位が豆腐です

味噌汁の具材といえば、豆腐というくらい定番の具材ですね。三代目も豆腐は大好きで、味噌汁に限らずよく食べます。

味噌の大豆のたんぱく質の中に、豆腐の大豆のたんぱく質。豆腐の味噌汁は、まさに畑のたんぱく質祭りですね。

 

以上、味噌汁の人気の具材に関して書きましたが、どれも定番の具材でしたね。

それだけ、味噌汁の具材は、シンプルなものでも飽きが来ないということでしょうか?

単体で使用しても、組み合わせで使用してもそれぞれの持ち味を活かした味噌汁になるのも魅力です。

でも、欲張って5位~1位までの具材を全部入れた味噌汁もおいしそうですね(^^)

CameraZOOM-20131028194256299

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 蔵日記