鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

いりこのだしがクセになるうどん

      2016/04/28

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

みなさん、うどん好きですか?

三代目は、麺類全般大好きなので、

もちろん、うどんもそばも大好きです!

そんな三代目がお気に入りにうどんをご紹介します。

うどんというと、香川のさぬきうどんや、秋田の稲庭うどんなどが有名ですが、

実は、宮崎県もうどんのおいしい店が多いんです。

所用で宮崎に行くことがあるのですが、宮崎に行った際は、必ずうどんを食べます。

宮崎のうどんというと、釜揚げうどんを思い浮かべる方も多いかと思いますが、

実は、釜揚げでないうどんも、結構食べられています。

宮崎のうどんは、コシのあるタイプではなく、柔らかいクタッとしたうどんが特徴です。

そして、お出汁がいりこ出汁なんです。初めて宮崎でうどんを食べた際には、このいりこだしの

おつゆに衝撃を受けました。

そして、なんといってもお値段が安い!

トッピングにもよりますが、たいていは、500円でお釣りが来ます。

IMG_2891

人気があるのは、天ぷらに玉子、天かすのトッピングされた天玉かうどんなのですが、

この天ぷらというのは、俗にいう海老などに衣をつけて揚げたものではなく、

いわゆるさつま揚げのような魚の練り物です。

初めて食べた時、騙されたかと思いましたが、これがまたクセになります。

宮崎では、朝うどんといって、朝食にうどんを食べている人も結構みかけます。

また、お酒を呑んだ後の〆にラーメンではなく、うどんを食べる人が多いそうです。

宮崎のうどん、宮崎に立ち寄る機会がありましたら、一度お試し下さい(^^)

 

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 三代目のつれづれ