鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

鹿児島甘口しょうゆ屋の造るウスターソース

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

吉永醸造店には、あまり派手ではないですが、秘かにジリジリと人気を上げている商品があります。

それが、ウスターソースです!

どんなウスターソースか?

まぁ、一言でいえばフツーのウスターソースです。

ものすごくフルーティーだったり、ものすごくドロドロしていたりしません。

サラッとして、酸味とスパイスの効いたソースです。

このウスターソース、もちろん吉永醸造店の工場で三代目が完全責任製造で造っています!

下の写真、決して魔女が怪しい薬をつくっている写真ではありません。

ソースを製造している図です。表面に写っているパウダー状のものは、スパイスです。

10629624_726122000770668_675148696418670846_n

じっくりとスパイスをなじませてつくります

 

吉永醸造店のウスターソースは、野菜や果物のピューレをふんだんに使い、

十数種類のスパイスをミックスしてスパイスの香りがとばないようにじっくり製造します。

かなり手間のかかる作業なので、生産量もかなり少なめです。

普段の醤油づくりでは、まず使わない材料をこれでもかと使用するので、

造っている自分としても楽しみながら造っています。

このウスターソース、2代目が製造を始めたのですが、こんなウスターソースがあれば、

自分で使いたいなという味をとことん追求して造ったので、かなり贅沢にスパイスを使用しています。

濃厚なあじわいというよりも、酸味がきいてさっぱりとしてスパイスの効いた味わいです。

以前は、業務用としてしか販売していなかったので、容量の大きなものしかなかったのですが、

ここ数年、お客様からの少量サイズのボトルで販売して欲しいとの声が多く、

少量サイズのものも販売しています。

IMG_2869

醤油屋が造った、なんだか懐かしい味わいの

吉永醸造店のミツバソース。

アツアツのフライにかけるのがオススメです(^^)

 

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 商品紹介