鹿児島の甘口醤油と麦味噌で美味しい食卓 吉永醸造店

鹿児島甘口醤油、麦みそを創業昭和3年から製造している吉永醸造店少量生産の醸造蔵から全国に通信販売。

吉永醸造店は日本農林規格認定工場です

   

こんにちは、鹿児島の甘口醤油味噌醸造蔵吉永醸造店3代目です!

みなさん、日本農林規格、通称JAS規格ってご存じですか?

名前だけはきいたことあるけど・・・。

そういえば、スーパーで購入した商品のラベルに記載されていたような・・・。

あー!鉛筆に書いてあるマークでしょ!

(鉛筆などについているのは、JISマークで認定を受けた鉱工業品に記すことが出来ます)

かなり意識して見てみないと、意外と気づかない方も多いかもしれません^^;

JASマークとは、品位、成分、性能等の品質についてのJAS規格(一般JAS規格)を満たす食品や林産物などに付されます。

製品にJASマークを付けることができるのは、農林水産大臣の登録を受けた登録認定機関から、製造施設、品質管理、製品検査、生産行程管理などの体制が十分であると認定された事業者です。

吉永醸造店は、日本農林規格(JAS規格)の認定工場の資格を得ています。

日本農林規格の認定工場になるためには、規格で定められた工場内の基本的な設備や、

衛生面などの環境管理はもとより、原材料の管理、毎回の商品分析を行うなどの商品の品質管理、商品ロットの管理などを、毎回、書類に記入し、毎年行われる工場調査、書類調査で基準を満たさなければなりません。

規格は、数年ごとに見直しが行われます。特に大幅な規格の改訂がある場合などには、数年がかりで準備を行います。

自社の基準は当然ですが、外部の認定を意識することで一定の品質をクリアした商品を常に造り続けることが重要だと考えています。

 

IMG_2856

 

 

創業昭和三年
鹿児島甘口醤油麦味噌醸造蔵吉永醸造店

鹿児島市西田2-2-3

TEL099-254-2663

営業時間8時~18時30分

店休日 日祝、第1土曜日

http://www.yoshibishi.com

facebookでも吉永醸造店の最新情報発信してます!「いいね!」押していただけると嬉しいです♪

http://www.facebook.com/yoshinagajyouzouten

 - 吉永醸造店について